地獄のパワハラで3年間修業した日記

パワハラ職場でためになったことを日々発信

書籍「1440」はビジネスマン必見。そして何より値段がお手頃。その③

本日も当ブログへお越し頂き、まことにありがとうございます。

 

今日も「1440」を読み進めています。

今日はメールについてです!

 

「1440」はこちら。

前回

officeworker.hatenablog.com

 

前々回

officeworker.hatenablog.com

 

 

さて、今や仕事では欠かせなくなったメール。

私もその一人で会社いるときは常にOutlook前回です。

 

さて、この書籍によるとメールの存在は便利ですが、不便な側面も持ち合わせているとのこと。

それは他人に時間を取られやすい性質を併せ持つからです。

 

ポップアップやアラームなどで自分が今日やりたい仕事とは全く別の仕事が舞い込んできて、結局自分の仕事ができなくなってしまうんだというのです。

 

たしかにそうだ、今日これしよう、この仕事を完成させよう

と思っていても実際には細かい案件ばかり処理していて

なんだか仕事をやった気になって、疲れて帰ったりすることってよくあるなー

と思うことよくあります。

 

メールは一日に決まった時間に読む、頻度を固定、それ以外は自分の仕事に時間を割く。

そうすることによって自分の生産性が向上するらしいです。

 

確かに緊急性の高い案件は電話かメール+電話なので当てはまってそうですね。

 

これにならって明日は学んだとおりにやってみようかと思います!

生産性が上がると嬉しいですね!

 

それではまた、次回お会いしましょう。

 

紹介書籍